特別篇「佳子様のお誕生日“白熱ライブビビット”に出演しよう!!」

佳子様お誕生日に“白熱ライブビビット”に電話出演  平成28年12月29日(木) 

 

“白熱ライブビビット”

“白熱ライブビビット”

 

秋篠宮佳子様は第1回全国高校生手話パフォーマンス甲子園から御公務として毎年鳥取においでになっています。大会前日の交流会にもご臨席を賜り、直接各校代表の高校生とご歓談をしてくださり、激励してくださっています。本校では今までに徳吉葵さんと岩谷綾乃さんがお話をさせていただきました。
さて、佳子様のお誕生日は12月29日です。その前日に放送局の方よりお話をいただき、佳子様の印象について岩谷さんが電話取材を受け、交流会での様子や大会での手話のご挨拶の様子などをお伝えしました。その様子が国分太一さんの“白熱ライブビビット”という朝の情報番組で放送されたのでご紹介させていただきます。

 

第3回手話パフォーマンス甲子園

第3回手話パフォーマンス甲子園

 

せっかくなので第3回手話パフォーマンス甲子園本番の時の写真を2枚提供しておきました。
これは高谷実夢さんとの“合言葉”アイラブユーの場面です。

 

コント“忍者学校”

コント“忍者学校”

 

これは徳吉葵さんと“心変わりの術”で人々を笑顔に変える場面です。我々の忍者が全国放送にデビューしました!
演目は手話パフォーマンス甲子園動画チャンネルでご覧いただけます。是非ご覧ください!!

 

岩谷さんへの電話取材

岩谷さんへの電話取材

 

佳子様は交流会ではろう学校の生徒に手話通訳を介さずに手話で語りかけられます。
優しい口調と同様、手話にも優しさが表れています。

 

佳子様の手話表現

佳子様の手話表現

 

大会でのご挨拶の手話も指先までとても丁寧でスムーズです。
ろう者のみなさんもとても分かりやすいとおっしゃっていました。

 

交流会で高校生とお話される佳子様

交流会で高校生とお話される佳子様

 

岩谷さんは演目の内容やパフォーマンスの見所などについてお話しました。
岩谷さん曰く、「とっても優しいお姉さんのような雰囲気でした。」
佳子様の綺麗な手話は岩谷さんの目標です。

ボランティア部は9月の大会終了後より、さっそく次の手話パフォーマンス練習に取り組んでいます。2017年も全国高校生手話パフォーマンス甲子園に出場し、また佳子様に最高のパフォーマンスを見ていただけるように頑張っていきます!
2017年も城北高校ボランティア部をよろしくお願いいたします。