令和2年度教員採用試験について

 

鳥取城北高等学校教員採用試験について

令和2年度 鳥取城北高等学校教員採用試験について

 

学校法人鳥取学園 鳥取城北高等学校

 

 本校は、鳥取駅や県庁、市役所などにも程近い鳥取市の中心市街地にあり、近隣には鳥取砂丘などの山陰海岸国立公園を中心とした山陰海岸ジオパークや、鳥取ならではの観光スポットとして有名になった『すなば珈琲』などもあり、豊かな自然と観光地ならではの雰囲気を感じることができる環境にあります。

 卒業生には、プロ野球阪神タイガースの能見篤史投手、大相撲で活躍する逸ノ城関や石浦関、安田大サーカス団長の安田裕己さん、画家の山本雄三さんをはじめ、スポーツ、文化を問わず各方面で活躍する多くの著名人を輩出しています。

 また、本校では大相撲第69代横綱 白鵬関がアンバサダーに、携帯電話会社auのCM 三太郎シリーズなど様々なヒットCMを手掛け、自身もカンヌ国際映画祭において最高賞のパルムドールを受賞した『万引き家族』の製作に携わるなど、多岐にわたり活躍中のAOI TYO Holdings(株)COOの中江康人氏がスーパーバイザーに就任し、様々な助言やサポートなどで本校教育を強力にバックアップしていただいております。

 しかしながら、人口減少や少子高齢化などが言われる昨今、本校を取り巻く現状は厳しく、5年前には入学者数の激減という事態に見舞われましたが、その中で、『アクティブラーニング』を中心とする授業改革やICTの活用、無料の校内塾『城北栄光塾・研志塾』の刷新、生徒の学びをより具体的なものにするためのコース改編など、様々な取り組みを実行したことが進学・就職実績の向上と地域の方々からの評価につながり、5年前には230名にまで落ち込んだ入学生も年々増加し、今年度も県内最多の353名を迎え、総勢1058名の県内随一の大規模校となりました。

 また、昨年4月には新校舎教室棟とアリーナ棟が完成し、教室棟には、より快適な教育環境を実現するため、医療機関等で導入が進められている、外気を除塵・除菌し調湿を行う最新の空調システム『モイストプロセッサー』を全国の学校施設として初めて導入し、さらに今年度は、8月に全面人工芝の全天候型グランド、来年2月には特別教室棟が完成し、来年度には約400名収容の多目的ホール棟も完成する予定になっており、本校で学ぶ生徒たちにとって最高の環境を整えるための工事が進められています。

 そこで、本校ではさらなる教育の充実をめざし、生徒一人ひとりの『一生に一度しかない三年間』を最高の三年間にするため、生徒に寄り添い、チーム鳥取城北の一員として、ともにチャレンジしてくださる方を募集します。

 生徒一人ひとりのために本気になれる熱意と行動力のある方のご応募をお待ちしています。

 

プリントアウトする際はこちらをご利用ください。

 

 

鳥取城北高等学校教員採用試験について

令和2年度鳥取城北高等学校教員採用試験について

 

1.採用条件

1)本校の建学の精神と校風を理解し、チーム鳥取城北の一員として生徒一人ひとりのために熱意をもって行動できる方。

【建学の精神】

『人をつくるのは人であり、人をつくるのは教育である。そして社会の発展の基礎は教育にある。』

2)高等学校教諭(専修またはⅠ種)免許状を有する。

  または令和2年3月に取得見込の方。

 

2.職   種  専任教諭 常勤講師

 

3.採用年月日  令和2年4月1日

 

4.募 集 教 科  国語 英語

 

5.待   遇

鳥取城北高等学校給与規定による。

【参考 平成31年4月1日現在】 

●本俸初任給 

専任大卒採用208,100円、

専任大学院卒採用230,300円、

博士課程修了270,600円、

大卒・大学院卒共に常勤講師採用204,100円

●手当の支給

賞与2回(6月、12月)、義務教手当、入試手当、住宅手当(上限27,000円を家賃の金額により支給)、通勤手当(自宅から高校までの距離が片道2㎞以上ある場合に支給:上限46,400円)、扶養手当、その他各種手当あり。

●社会保険等

私立学校共済(健康保険・年金)、雇用保険、労災保険 加入、退職金制度あり。

●就職支度金

赴任時の引っ越し費用等に利用していただけるよう、就職支度金として補助制度を設けています。

詳しくはお尋ねください。(支給条件あり)

 

6.採 用 試 験

書類審査 筆記試験(専門教科、小論文) 面接

 

7.試 験 日

随時実施します。

※試験日は相談の上決定しますので、お気軽にご連絡ください。

※遠隔地から泊を伴い受験される方には1万円を上限に宿泊費の補助をいたします。

 (当日印鑑をご持参ください)

 

8.試 験 会 場

鳥取城北高等学校

 

9.出願について

下記担当者までご連絡ください。

 

10.提 出 書 類

・願書(自筆・写真添付)  

※願書の書式は下記よりダウンロードしてください。

・教員免許状の写しまたは教員免許状取得見込証明書

・最終学校卒業証明書または卒業見込証明書

・最終学校成績証明書

 

11.提 出 先(郵送又は持参)

鳥取城北高等学校

〒680-0811 鳥取県鳥取市西品治848番地

 ℡ 0857-23-3502

 

12.内 定 案 内 試験後2週間前後で郵送にて通知いたします。

 

13.そ の 他

すべての提出書類につきましては原則返却いたしません。

また、採用審査及び手続きのみに使用し、その使用が終了したときには本校が確実に廃棄いたします。

 

URL : https://www.tottori-johoku.ed.jp/ 

TEL : 0857-23-3502    

担当者 : 副校長 石川

 

プリントアウトする際はこちらをご利用ください。

 

令和2年度鳥取城北高等学校教員採用試験用願書

願書はこちらからプリントアウトしてご利用ください。 [pdf:71KB]

 

鳥取城北高校パンフレット等について

教員採用試験願書等一式および本校パンフレットの郵送を希望される方は下記へご連絡ください。

鳥取城北高等学校 担当者 副校長 石川晴久
TEL 0857-23-3502
FAX 0857-23-3522