平成28年度ボランティア部活動記録その9 12月

倉吉手話サークル役員さんたちとの交流会 12月11日(日) 

 

倉吉手話サークルのみなさんと。

倉吉手話サークルのみなさんと。

 

ボランティア部が手話学習でいつもお世話になっている倉吉の手話サークルの方々に交流会の鍋パーティに誘っていただきました。参加したのは1年生を中心としたメンバーです。地域の手話講習会に通い始めて2か月経ち、手話パフォーマンス以外にも手話に触れる機会が増えてきました。手話は使って覚えるのが一番の近道です。当然部員には様々な機会を設け、積極的に手話を使うように促しています。この日も乾杯の「手話でコミュニケーションしましょう!!」で始まりました。大人たちを相手に積極的に!!とまではいきませんでしたが、ろう者どうしのスピードの速い生の手話を見たり、自己紹介を手話を使ったりと良い経験をさせていただきました。おとなしい子が手話を使ったからと言って饒舌にはなれません。やはり手話は言語なので性格が表れます。今後はボランティア部活動で異世代交流をどんどん重ねてまずはもう少し積極性と社交性を身につけるのが1年生の課題かなと感じました。大きな舞台もこれからたくさん待ち受けています。ひとつひとつ達成し、自信をつけていってほしいと願っています。あっお鍋はもつ鍋、鳥団子鍋、おでんでとってもおいしかったです。前の日から準備してくださっていたようです。戸羽さんありがとうございました!!ごちそうさまでした。

 

 

手話落語“デフ一福・タコ福”

 

手話落語 デフ一福・タコ福 

手話落語 デフ一福・タコ福 

 

今年も鳥取県東部手話サークル連絡協議会様よりお誘いをいただき、手話パフォーマンスをさせていただくことになりました。前回は手話漫才ぷー&みーさんの前座アトラクションとして、そしてこの度は手話落語デフ一福・タコ福さんとご一緒させていただきます。我々が披露するのは第3回全国高校生手話パフォーマンス甲子園で発表したコント“忍者学校”です。いろんなところでやってきましたが、いよいよこれがラスト忍者です。時間制限もないので少し改良も加え楽しく演じたいと思っています。是非会場にいらっしゃってごらんください。お待ちしています。

 

平成29年2月12日(日)10時~12時 (開場9時半)
さざんか会館 5階 鳥取市富安二丁目104-2
入場料(前売り券)500円  当日券は600円 
定員240名

 

 

高校生ボランティア「万引き防止・自転車盗防止作戦協力隊」 12月16日(金) 於 鳥取駅

 

第2回目の高校生ボランティア“万引き防止・自転車盗防止作戦協力隊”の活動が行われました。この日は本校と鳥取東高等学校、鳥取敬愛高等学校の3校が朝7時30分~8時まで鳥取駅で啓発活動を行いました。マイク広報係と啓発シール付のカイロ配布係に分かれ活動しました。とても寒い朝だったのでカイロもすぐに配り切り、早めの撤収となりました。本校から参加の2年生、22名は将来警察官等の公務員を進路希望としている生徒たちです。年間わずか3回の活動ですが、このような生徒たちの地道な活動が鳥取県では実際に少年犯罪、非行の減少に効果を発揮しているそうです。残りあと1回、隊員のみなさん、よろしくお願いします。

今年の校外ボランティア活動はすべて終了しました。今年も各企業、団体、地域の皆様には大変お世話になりました。いつも本校ボランティア部の生徒に成長の場を提供してくださり、本当に感謝しています。また来年もよろしくお願いいたします。

 

マイク広報「万引きは しない させない 許さない」

マイク広報「万引きは しない させない 許さない」

「自転車には2重ロックを心がけましょう」

「自転車には2重ロックを心がけましょう」