平成28年度ボランティア部活動記録その7 10月

第7回鹿野街道まつり 10月16日(日) 於 鹿野街道

 

 

第7回鹿野街道まつり

第7回鹿野街道まつり

 

この日は午前中に手話パフォーマンスの練習を行いました。先日、来年へ向けての演目発表のミーティングを行い、本日から本格的に練習を開始しました。毎年ボランティア活動の合間を縫うように約1年間かけてじっくりと手話パフォーマンスの練習に取り組みます。今年の演目は例年以上に身体を使う演目になるのでしっかり鍛えられることでしょう。1年生は前日の遠足、大山登山で全身筋肉痛。痛い痛い叫びながらも、楽しく練習できました。
練習後、みんなでお弁当を食べてから鹿野街道まつりボランティアに参加してきました。我々の持ち場はおにぎり、おでんコーナーでした。チケットを持ってきたお客さんにおでんの具を3品選んでいただき、お渡しします。地域の方々のさわやかな笑顔に触れながら、午後からも楽しく活動できました。

 

「おいしいおでんはいかがですかぁ。」

「おいしいおでんはいかがですかぁ。」

 

手話パフォーマンスではよくチームワークの良さを褒めていただけます。城北チームのチームワークの良さの秘密は手話パフォーマンスの練習時間以外にも一緒に過ごす時間が長いということです。週末、祝日はボランティア活動で一緒に活動しています。

 

「はい、どうぞ~。」

「はい、どうぞ~。」

 

男の子チームもだんだん息が合ってきました。次の手話パフォーマンスの演目は2人の活躍が大きなひとつの鍵になります。期待しているよ!!

 

 

10月29日(土)13時~ NKT日本海テレビ 第3回全国高校生手話パフォーマンス甲子園特集放映

 

 

10月29日(土)13時~

10月29日(土)13時~

 

10月29日(土)13時~ NKT日本海テレビで第3回全国高校生手話パフォーマンス甲子園の特集が放送されます。
1時間番組の中で本校も少しではありますが登場します。……多分。(取材を受けたので)
また、同日10時25分~30分は告知放送があるそうです。
CMはすでに放送されており本校の徳吉部長、高谷さん、田渕くんが登場しています。
本編の放送内容は本番の演技のダイジェストと熱い戦いに挑んだ高校生たちの練習の様子や本番の直前、直後の様子などドキュメント風にまとめられたものです。
見応えじゅうぶんだと思います。我々もとても楽しみにしているところです。
是非是非ご覧ください!!

 

 

白兎養護学校 白兎祭り 10月29日(土) 於 白兎養護学校

 

毎年恒例参加行事の白兎養護学校の白兎祭りにボランティア参加してきました。まずはPTAの豚汁作りのお手伝いからスタート。味付けを任されてドキドキ、普段こんな大きい鍋は使わないもんね。でも、とってもおいしくできました。続いては1年生農業班の模擬店“ホットドッグ”のお手伝い、白兎養護学校の生徒さんと協力し合いながら楽しく販売しました。
城北高校ボランティア部では共生社会の実現の担い手となる自覚を育むため、障害を持った様々な方との交流も大切にしています。11月7日(月)~10日(木)は鳥取県のアイサポート事業で4日間、障害者の方々と一緒に生活する取り組みに参加します。この模様は12月にテレビで放映予定です。生徒たちが障害を持った方々の日常生活の困り感にどこまで迫れるか、また、その時、どんな配慮で手助けができるか私も大変興味深いです。