全国高校生手話パフォーマンス演目 “ 城北応援団 ” 平成29年10月1日(日) 於 とりぎん文化会館 

鳥取城北高等学校ボランティア部 手話パフォーマンス “ 城北応援団 ”

 

“応援団”って、かっこいいよなぁ。

うん、うん…でも、先輩こわそう。大丈夫かなぁ?

そうだなぁ。練習厳しいかも。

これはいつも『おとなしい』とか『主張がない』っ言われている僕らが1歩踏み出すチャンスだよ。

うん。勇気出して入団しよう。

うん。

おっ。ここだっ。シー。

……だね。

どんっ!

わっ。

僕らの力が誰かの力に!! 城北応援団!!

頑張る君と一緒に行こう!! 城北応援団!!

どうした少年。我が城北応援団に何か用かい?

自分を変えてみたくて…

へえ。

君は“自分自身を応援したい”と言うのだね。つまり君は“自分が大好きだ”と言うことなんだね?

えっ?大好きと言うか…

そうなんだ!まずは自分が大好きだということ。どどんっ。それが入団の第1条件だ。

ただ変わりたいなと…

いいんだ。そう思った時点で君はもう変わっているんだ。

そうなんでしょうか。

きみは?

野球部とか応援したくて…

えっ。

君は“自分の力を頑張る誰かのために発揮したい“と言うのだね。つまり君は“自分がその力を持っていることに気が付いたんだね”

入団決定!!

君たちはもう仲間だ。今から練習開始だ!

 

              ~   1  年  後   ~

 

挑戦・達成・その夢めざせ!

愛・仲間・負けないハート!

必ずできる・心配いらない・自信を持って行け!

すべてに・感謝し・続ける努力!!

パワー・アップで・限界こえろ!

すべての参加チームにエール!まずは地元鳥取県から!

 

いくぞー! おー!

 

今、どんな想いでこのパフォーマンスをされましたか?

全国から集まる手話を学ぶ仲間たちに勇気を届けることができるように全力でパフォーマンスをしました。

あれっ?今の応援エール、すべてのチームじゃなくて

1校だけ抜けてたんじゃない?城北高校がなかったよ!

みんなで城北高校にエールを送りましょう!

フレーフレー城北!!

                  “日本財団賞”受賞

鳥取城北高校ボランティア部を応援してくださるすべての皆様へ。皆様の応援をすべて力に変えてチーム一丸となってこの大会に臨むことができ、大変すばらしい光栄な賞を受賞することができました。本当に感謝いたします。ありがとうございました。これからも全国高校生手話パフォーマンス甲子園では“城北らしさ”を貫き、手話の楽しさ、可能性を追求した演目を続けていきます。今後ともご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。