第25回女と男のハーモニーフェスタ 女と男の心意気! 男女共同参画2017 平成29年10月7日(土) 於 鳥取市民会館

全国高校生手話パフォーマンス甲子園の翌週、10月7日(土)に男女共同参画のイベントで手話パフォーマンスを披露してきました。このイベントでは手話パフォーマンスのほかに、3年生の3人は宣言文も担当しました。手話付きの宣言文のため、イベント前の1週間は手話パフォーマンス甲子園の興奮冷めやらぬうちに3年生3人は猛練習です。その結果、頼れる3年生3人はパフォーマンスの衣装である学ランで堂々と宣言文を読み上げました。

 

私たちは、「男女共同参画都市・とっとり」の市民として、すべての人権を尊重し、年代・性別に関わりなくあらゆる分野で個性と能力を発揮して、誰もが幸せに生きられる社会の実現を目指すことを、ここに宣言いたします。

 

一、政策決定、意思決定の場に男女が共に参画し、平等の立場で貢献できる社会を実現しましょう。

一、家庭・地域・学校が連携をとり、未来を担う子どもたちが明るく健全成長できる、安全で優しい社会を築きましょう。

一、少子高齢社会にあって、誰もが尊重され生き生きと豊かに暮らせる社会を築きましょう。

一、男女共に「仕事と生活の調和」がとれる働き方(ワーク・ライフ・バランス)ができ、一人ひとりが望む生き方ができる社会をつくりましょう。

一、美しい地球を守るため、限られた資源を有効活用する循環型社会をさらに推しすすめ、できることから取り組みましょう。

一、世界平和のためにグローバルな視点で、国際交流を積極的に行い、お互いの理解を深めましょう。