第24回鳥取県手をつなぐスポーツ祭り 平成29年10月14日(土) 於 コカ・コーラ県民体育館

第24回鳥取県手をつなぐスポーツ祭りにボランティアメンバー11名全員で参加してきました。この大会は知的な障がいのある方の体力向上や社会参加意識の高揚を図るとともに、障がいのある方々への社会の理解を深めていただくために毎年実施させる大会です。我々のお仕事は会場案内、車イスの介助、競技準備、後片付けでした。

得点係をしたり、玉入れのボールを回収したり、ボール運びのボールの空気抜きをしたり、ピラミッド競争のダンボールを解体したりと競技の進行のお手伝いを行いました。毎週一緒に過ごし、手話パフォーマンスも一緒に参加している11名でチームワークはバッチリです。スタッフの方からも手際がよいですねとのお褒めの言葉もいただきました。

年に1度各施設の仲間が一堂に会するこの大会、参加者の皆様も笑顔で楽しく汗を流し、我々ボランティアもその笑顔から元気をいただき、楽しく過ごすことができました。

他校からの参加生徒の中に手話を学び、パフォーマンス甲子園に挑戦している生徒さんがいました。同じ志を持つ仲間とも出会えた素敵な1日となりました。

来週21日(土)は、マチナカ学園祭で手話パフォーマンスを発表します。本校の他に青翔開智高校さんもご一緒します。手話を学ぶ他校の生徒さんとの出会いは良い刺激になります。当日は楽しみです。

会場はパレットとっとり市民交流ホールで手話パフォーマンスは13時30分~です。入場無料です。是非、高校生の熱いパフォーマンスを見にいらしてください。お待ちしています。