鳥取さわやか車いす&湖山池マラソンボランティア 令和元年9月8日(日)於 コカ・コーラ陸上競技場

8日(日)猛暑の中、鳥取さわやか車いす&湖山池マラソンが行われました。26府県から過去最多の約1200人の選手が参加され、車イスハーフ、電動車イス、ラン、ウォーキングなどそれぞれのカテゴリーで競技が行われました。ボランティアも約600名の体制で選手をサポートしました。本校ボランティア部も頑張る選手を応援するため、10人で出かけてきました。お仕事は、ゴールエリアでの完走賞発行係とドリンク・パン渡し係でした。カテゴリー別でどんどんゴールする選手に「お疲れ様でしたー!」と元気よく笑顔で迎えました。

まずはドリンク準備です。

1200人分のドリンクをすべて冷たい状態でゴールした選手に渡せるように1時間前から冷やし始めました。

お好きなパンを選んでもらいやすいようにパンをトレーに並べます。

完走賞発行係はゼッケン番号を打ち込み、完走賞を発行します。ゴールラッシュには5台のパソコンの前に行列ができます。力の限りでゴールしたランナーをお待たせしてはいけません。速さが勝負です。

スタンバイオッケイ!!

この大会には毎年多くの陸上部の生徒もランナーとしてはもちろん、補助員としても参加しています。今年は、応援チア部も開会式や最後のゴール地点に登場し、ランナーにエールを送りました。たくさんの城北生の頑張る姿が見ることができ、うれしく思いました。

秋はいよいよボランティアシーズンです。たくさんの活躍の場をいただいています。ボランティア部員みんなで楽しみながらおもてなしの心を学んでいけたらと思っています。地域の皆様、よろしくお願いします。