手話パフォーマンス 3年生を送る会 平成31年2月15日(金) 於 焼肉太平門

ボランティア部3年生9名を送る会を焼肉屋さんで行いました。現在3年生はそれぞれが進路を決定し、自動車学校、アルバイトや次の自分の将来に向けた活動を行っています。卒業式を3月1日(金)に控え、この日は全員集合で積もる話で盛り上がりました。3年間手話パフォーマンスでお世話になったろう者の戸羽さんにもお越しいただきました。ひとりひとりが自分の進路先と将来の夢を手話で報告した後に、戸羽さんからプレゼントをいただきました。手話パフォーマンス甲子園は今年で6回目を迎える大会ですが、地域のろう者と高校生を結びつけ、若い世代にろう者への理解を深める大きな役割を確実に果たしています。城北高校ボランティア部は今後も手話パフォーマンス甲子園への参加を通して様々なことを学んでいきます。

 

第6回全国高校生手話パフォーマンス甲子園の基本計画が発表されました。

参加申し込み 平成31年5月20日(月)~7月5日(金)

予選審査動画 平成31年7月19日(金)

予選審査会  平成31年8月1日(木)、2日(金)

本大会出場チーム 予選通過の15チーム(①地域ブロック枠1 ②得点順枠6 ③合同枠1 ④初出場枠1 ⑤開催地枠1)

〇今年から大会のレベルの向上、全国の精鋭が集結する憧れの舞台となる大会を目指し、本選出場チーム数が15チームとなり、新たな枠が設置されました。

☆3年生9名が卒業したボランティア部ですが、さっそく4名で次の発表の準備にとりかかりました。新1年生の入部も今からわくわくです。

楽しみながら手話表現の技術を高めていき、また様々な場所で披露させていただきながら度胸をつけていきます。少し狭き門となりましたが、地元鳥取市での開催です。皆様に喜んでいただけるパフォーマンスを目指して取り組んでいきます。