リファーレンイナバ “ エコフェスタ ” 平成29年11月5日(日) 於 リファーレンイナバ

リファーレンイナバさんのエコフェスタにお誘いいただき、初めてボランティア参加させていただきました。担当はこども遊びスペースだということでボランティア部きっての子ども好きメンバー中心の参加となりました。

普段は様々な不要物が運び込まれ、ここで分類される広いスペースです。この日はフリーマーケットや飲食ブースに姿を変えました。普段の様子が想像できないくらいに、床もピカピカで清潔感が溢れていました。スタッフの皆様のおもてなしの気持ちが伝わってきました。

リファーレンイナバさんの敷地には埋め立て地で作ったグランドゴルフ場があります。そこで今回はグランドゴルフコーナーを設置されたということでした。ホールインワン賞にはもちろんオリジナルトイレットペーパー1ロールです!!

建物2階ではこども遊びコーナーで輪投げとボーリング。

1日中ずっと笑顔でこどもたちに対応してくれました。優しいおねえさんと遊びたくて何回も通子たちもいました。

建物内では講演やもの作りやリサイクル店など様々なエコに関わる催しが行われていました。また、たくさんの施設からのおいしい出店もあり、チケットをいただいた我々はそれぞれがおいしい物をいただきました。よい勉強にもなり、たくさんの世代の方々ともしっかり交流もでき、楽しい1日となりました。