鳥取市ろうあ協会しゃんしゃん傘踊り 平成29年8月3日(木)

全国高校生手話パフォーマンス甲子園予選突破の興奮も冷めやらぬうち、この日は鳥取市ろうあ協会のしゃんしゃん傘踊りの練習日!ボランティア部からは2年生の4人が参加します。「ろうあ協会の方々は音楽が聞こえませんので仲間が始まりのタイミング等をサポートします。みんなで祭りを盛り上げましょう!」と踊り子が募集されていたのでろう者との交流の機会にと参加を決めました。がっ!初めての子がほとんどで踊りを覚えるのに悪戦苦闘!踊りの先生にご指導いただきながら18時~21時の練習を終えました。審査発表のドキドキと初めてのことに挑戦しぐったり疲れたメンバーたち。しかし、多くの手話通訳者さんや地域のろう者の方々から「手話パフォーマンス甲子園出場おめでとう!」「すごいね」「頑張ってね」と多くの声をかけていただきました。日頃のろう者とのこのような交流が力となり手話パフォーマンスにつながっていきます!しゃんしゃん当日は8月14日(月)です。

傘を渡されいよいよ練習開始!練習は3日間。次は7日(月)と10日(木)です。

総勢30名の連です。初心者の我々は踊りの先生に手の運び、足の運び、傘を美しく見せる向き等、ひとつひとつ動きを教わります。初挑戦の小谷くん頑張っています!