鳥取城北高校部活動方針

鳥取城北高等学校 部活動に係る方針

1 目標

(1)部活動は、学校教育の一環として実施する。

(2)「鳥取県運動部活動の在り方に関する方針」および「鳥取県文化活動の在り方に関する方針」を参考に実施する。

(3)鳥取城北高等学校教育理念を基底に、自主・自律・自覚・実践・自治のできる人材を育成する。

(4)各顧問が各部活動の活動計画表を作成し、生徒が見通しを持って主体的に活動できるようにする。

(5)オフシーズンを明確にして活動する。

(6)顧問は、適切な指導及び事故防止を徹底する。

(7)鳥取県の定める「新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」、「大会参加および大会実施におけるガイドライン」等を参考にし、新型コロナウイルス感染症のまん延防止対策を徹底した上で活動する。

2 活動について

(1)休養日

・原則として、週1日以上とする。※別紙「活動計画表」参照。

(2)練習時間

・原則として、学期中の練習時間は長くても平日は3時間程度、学校の休業日は4時間程度とする。(但し、移動時間は含まない。)

(3)参加する大会

・原則として、高体連、高文連主催、共催の大会とする。

・その他の大会への参加については、本方針の趣旨を踏まえ、校長が許可した場合のみ認める。

(4)その他

・定期考査の1週間前(土日含む)は原則部活動を行わないこととする。

・長期休業中の部活動休養日の設定は、学期中に準じた扱いを行う。また、競技の実情に応じて休養日を設定する。

・週末に大会等で活動した場合は、部活動休養日を他の曜日に振り替える。

3 部の運営について

(1)体罰等、不適切な指導の禁止について

・部活動顧問、外部指導者は、いかなる理由があっても、部活動での指導で体罰等を正当化することは誤りであり、決して許されないものであるとの認識を持ち、体罰等の無い指導に徹する。

(2)保護者との連携・協力について

・年度当初に、顧問は保護者に対し、指導方針、活動計画、休養日、活動時間等を示し、理解を得た上で活動する。

・遠征・合宿等の案内は1ヶ月前に行うようにし、特に費用が伴う場合は早めに案内をする。又、できる限り保護者への負担が少なくなるよう計画を立てる。

・必要に応じて、保護者会を開催する。

(3)熱中症による事故防止について

・「熱中症予防運動指針」等を参考に、猛暑の中での活動は控えるなど適切な対応を取るよう努める。

※この規則は平成31年4月1日より実施する。

※この規則は令和3年4月1日より一部改訂し、実施する。