第7回全国高校生手話パフォーマンス甲子園 令和2年9月27日(日) 於 倉吉未来中心

第7回全国高校生手話パフォーマンス甲子園がWeb開催されました。今回はWeb開催で演技も事前の収録動画の上映となり、いつもの緊張感はないのかなと思いきや!なんと今年は抽選で選手宣誓に!そして選手宣誓は実際のステージでライブ配信ということで顧問はいつも以上に緊張し、見守る舞台袖ではじっとしていられずにウロウロウロウロ。当の本人の髙橋さんは落ち着いたもので、宣誓前の各方面からのご挨拶をしっかり聞き、拍手をする様子!そして選手宣誓は指導してくださった手話通訳者さんが120点と言ってくださるほど上出来きでした。本当に素晴らしい選手宣誓でした。今回のパフォーマンスのテーマは「手話通訳者さん」でした。3年生の2人は3年間の手話学習の集大成と2年生の1名は放送部で鍛えた日本語と手話言語の披露でした。目指していた入賞はなりませんでしたが、満足のいく練習と納得のいく動画で挑戦できました。毎年ですが、大会出場に際し、地域の手話サークルの皆さん、多くのろう者の仲間の皆さんのご協力をいただきました。ありがとうございました!!

参加15校の演技は手話パフォーマンス甲子園HPからYouTubeでご覧になれます。Web開催ならではの工夫が見られるいつもとはひとあじ違う手話パフォーマンス甲子園をお楽しみください。