放課後等デイサービス “リスペクト” スタート 平成30年4月27日(金) 於 教育センター体育館

今年度も今日から放課後デイサービス “リスペクト” 再開です。昨年度は毎週月曜日でしたが、今年度は毎週金曜日に設定しました。時間はこちらも放課後の16時~18時です。“リスペクト”は放課後に各小、中学校から集まるこどもたちと様々なスポーツを楽しむ活動です。昨年はサッカー、バスケットボール、ソフトボール、ドッヂボール、キックベース、テニス、バドミントン、卓球、鬼ごっこなどで、ボランティア部の生徒も自分の得意を活かし、こどもたちと積極的にふれあいました。“リスペクト”にも新入生が入り、ボランティア部にも新たな部員が入りました。今日は新年度スタートの顔合わせとなります。

 

 

しっぽ鬼で全力で逃げる北村さん。でもしっぽがポトリ。「やったー!とったよー!」         

 

本年度のボランティア部の活動日程は月曜日はお休み、火曜日~木曜日は学校で手話学習・手話パフォーマンス練習、金曜日は“リスペクト”活動、土日曜日は校外でのボランティア活動と予定しています。

今年度は3年生9名、2年生1名、1年生5名の計15名でスタートしています。

今年度も様々な活動に積極的に挑戦していきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

手話学習の様子。新校舎では1階の選択室3という小さな教室を使わせていただいています。