おふくろの味 西いなば逸品まつり 平成30年2月10日(土) 於 鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」

2月10日(土)に鳥取市鹿野往来交流館「童里夢」で行われた「おふくろの味 西いなば逸品まつり」にボランティア参加してきました。この日はテスト期間中だったため、すでに自由登校になっている3年生のみでの活動でした。

この企画の <目的>

1.食文化の情報発信

2.地域住民の食の魅力を再認識

3.地域間(第1次生産者・加工グループ・消費者)の交流の場としてのきっかけづくり

4.鳥取市西地域ならではの新たな商品の掘り起こしを行う。

5.「食の安全」「地産地消」をテーマに地域の食文化を再認識し食文化の伝承・普及活動を図る。

 

場所は鹿野にある「童里夢(ドリーム)」さんです。

以前は鳥の劇場スタート→青谷郷土歴史館ゴールの14キロウォーキングでも一緒に活動させていただいたり、昨年は鳥取すごいライドのエイドでライダーに一緒にジンジャーエールをふるまいました。

いつもほっこりとしたあたたかみのある皆さんです。

我々の担当は鳥の劇場での駐車場誘導と受付チケット販売と試食渡しでした。100円で5枚のチケットをお渡しします。お客様は1チケットで1品と引き換えることができます。1つ1つは試食程度の量ですが、みなさんはたくさんのチケットを購入され、トレーいっぱいにおふくろの味を楽しまれていました。

たくあんの粕漬け・いちぢくの粕漬け・クロメの佃煮・アカモクの酢の物・生姜シロップ・生姜の佃煮・生姜もち・生姜生キャラメル・甘酒・大豆のパウンドケーキ・じゃこ生姜・じゃこ生姜せんべい・ゆずみそ・しょうが糖・がんもどき・卯の花コロッケ・ねぎ入り玉子焼き・さつま芋まんじゅう・大豆ようかん・白和え・豚汁・鯖の粕汁・わざわざおこわ・生姜アイス・大根のトマト煮・いちごソースのシフォンケーキ・鳥取地どりピヨ入りチキン・手作りこんにゃくの煮物・鳥取地どりピヨのから揚げ・昆布巻煮・フルーツ寒天・大根煮しめ・赤飯・もやしの味噌汁・鹿野町産米使用しじみのおにぎり・ベルギーワッフル・一品で栄養満点大豆と小松菜の混ぜご飯・黄金いも・塩鯖おにぎり・鳥取地どりのチキンナゲット・ポポーのブラマンジュ・そばあんころ・ゆず味噌・ゆず大根・レンコンサラダ・フルーツケーキ・生姜入りお好み焼き・大根の漬物・切り干し大根の惣菜・きんぴらごぼう・レンコンのきんぴら・甘がゆ・トンペイ焼き・鳥取地どりピヨの手羽元煮

以上の出品各60食分が11時~13時までに完食となりました。毎回楽しみにしてくださっている方も多く、一時はトレーが足りなくなり、田渕くんがトレー洗い係で大忙しでした。

 

実はこのボランティアが3年生の最後のボランティアとなりました。ボランティア終了後は“しかの心“という古民家カフェで3年間の活動のご苦労様会を行いました。ボランティア部に引退はなく、卒業まで活動を続けます。3年間で100回を数える校外でのボランティア活動と手話学習の成果を発表する手話パフォーマンス甲子園の参加で3年生3名は大きな成長を遂げてくれました。それぞれ進路も決定している3人です。これからもこの高校3年間で培った“人に優しくできる心”で自分も幸せになってほしいと願っています。校外活動は終了ですが、2月17日(土)には本校相撲部祝賀会でラスト手話パフォーマンスを行います。もう少しの間、後輩たちに先輩の力を見せてやってくださいね。