ガイナーレ 復活!公園遊び in 放課後デイサービス “リスペクト” 平成29年11月22日(水) 於 鳥取市教育センター

放課後デイサービス“リスペクト”に「復活!公園遊び」としてガイナーレの№15石井選手、№20岩元選手、№23井上選手が来てくださり、本校ボランティア部の手話メンバーも参加しました。子どもたちは憧れのサッカー選手と一緒にプレーできるということで大興奮!!手つなぎ鬼ごっこ、けいどろ、ダルマさんが転んだなどで身体を動かした後、ミニゲームをして楽しみました。

この日、ボランティア部から参加した3名は手話奉仕員養成講習会に通って本格的に手話を学んでいる3名です。聴覚障がいの子どもたちに遊びのルールなど少しでもわかりやすく伝えることができるようにと参加しました。そして、この日の夜は新たな講座の開講日でした。入門編、基礎編と修了した3名はいよいよ鳥取県登録手話奉仕員の試験に向けての最後の講座である「ステップアップ講座」に進級しました。毎週水曜日に地域の大人たちに混じって手話学習に励んでいます。手話パフォーマンス甲子園や地元のろう者の方々や、“リスペクト”でのろう児との交流など、実際に手話を使う機会があることで学びも深まっています。