鳥取市ろうあ協会しゃんしゃん慰労会 平成29年9月1日(金)於 さわやか会館

8月14日(月)に鳥取市ろうあ協会のしゃんしゃん傘踊り連の仲間に入れていただきました。鳥取市ろうあ協会がしゃんしゃん傘踊りに40年連続参加という節目もあり、先日は10年ぶりに慰労会が行われ、その会に呼んでいただきました。今回しゃんしゃんに参加したボランティア部生徒は4名。しゃんしゃん初体験の子たちの挑戦でした。練習期間の3日間一生懸命取り組む様子を微笑ましく見守ってくださった皆様。慰労会でも次々と生徒たちに声をかけてくださいました。まだ手話が未熟な4人に対してスマホを使ってコミュニケーションをとってくださったりしたおかげで大人に混じって少し緊張ぎみだった生徒たちも楽しく過ごすことができました。鳥取市ろうあ協会の皆さまありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします。

研修旅行の話題に。今回参加の4人は全員2年生です。11月には東京への研修旅行が控えています。

 

☆夏休みが明けて2学期に入りました。ボランティアシーズンの到来です。地域、団体の依頼にお応えしながら校外での活動を精力的に行っていきます。そして夏休み中はお休みしていた放課後デイサービス“リスペクト”の活動も再開しました。毎週月曜日メンバー全員で参加します。9月4日(月)この日は女子チームは松保地区体育館でソフトバレーボール、男子チームは布勢多目的広場でキックベースを行いました。久しぶりに会ったこどもたちはなんだかひと夏で成長した様子。「大きくなってる~!」って。本当かいな(笑)でも、こどもの成長は早いからそうかもね。とにかく久しぶりに一緒に汗を流して楽しみました。