活動報告いろいろ 平成29年7月6日(木)

あしなが学生募金

4月29日(土)に行ったあしなが学生募金の領収書が届きました。この度の我々の活動による寄付金は全額あしなが育英会に寄付されました。使い途は2分の1が国内の病気、災害、自死等により親を失った子どもたちや、親が重度の障がいを抱え、働くことが困難な家庭の子どもたちの奨学金です。残りの2分の1はサブサハラ・アフリカ49か国の親を失った子どもが高等教育を受けるための奨学金です。今回の募金で我々鳥取城北高等学校が集めさせていただいた金額は17,549円でした。ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました。

 

夏休みボランティア体験事業

毎年、鳥取県社会福祉協議会様が夏休みボランティア体験事業を主催してくださり、本校生徒もお世話になっています。この取り組みは自分が選択した活動場所で連続3日~4日活動させていただけるとあって、自分の進路を見定めることができる貴重な体験の場となっています。今年も福祉系、保育系志望の54名の生徒が申し込みました。そして先日、各ボランティア先が決定しました。今年は、西郷保育園、白兎はまなす、むつみ保育園、特養若葉台、まさたみの郷、気高あすなろ、富桑保育園、白兎あすなろ、ケアハウスあすなろ、八東保育所、鹿野かちみ園、かんろ保育園、厚和寮、アサンテ幸風、関金みのりグループホーム、浜村保育園、松保保育園、やすらぎ、津ノ井保育園、のぞみ、ふたば、すこやか、わかば保育園、鳥取みどり園、よねさと保育園、福部保育園、白ゆり保育園、福部町総合福祉センター、奥谷デイサービスセンターふたば、八頭町社協 の30施設にお世話になります。各施設の皆様、よろしくお願いいたします。

 

第4回全国高校生手話パフォーマンス甲子園

第4回全国高校生手話パフォーマンス甲子園の参加申し込み締め切りが7月3日でした。結果、27都道府県55校で54チームの参加が決まりました。本選出場チームは20チームでまずは全国を6つのブロックにわけ、各ブロック上位2チームが通過できます。残り8チームは得点順で決まっていきます。もしブロック上位2チームにも得点順にも鳥取県が入っていない場合は得点順の8チームの1枠が鳥取枠として設けられます。さて、我々ボランティア部は毎年挑戦し、これまで 第1回大会落選 → 第2回大会鳥取枠通過 → 第3回大会得点順通過 ときています。審査発表は8月3日(木)です。県庁講堂で行われる審査発表会にメンバー全員で見に行く予定です。どきどき。