休校期間およびGW期間中の部活動停止について【4月22日更新】

【PDF版】『休校期間およびGW期間中の部活動停止について』はこちらから

 

休校期間およびGW期間中の部活動停止について(お願い)

 

惜春の候 保護者の皆さまにはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。また、日頃より本校の教育活動にご理解ご協力いただき、お礼申し上げます。

さて現在、すべての都道府県に対して緊急事態宣言が発令され、全国民が様々な活動を自粛している状況です。鳥取県においても、高体連、高文連、高野連などの活動をはじめ、様々な大会やイベントが中止され、生徒たちは多くの不安やストレス、心労を抱えた状態で毎日を過ごしています。

3年生にとっての部活動も集大成の時期に入っており、現在の状況からできるだけ早く抜け出し、学習や部活動を思いきり行うことができ、大切な大会やイベントが無事に開催されることを切望するばかりです。しかし、それを実現するためには、新型コロナウィルスの感染拡大が収束することが絶対条件であり、ほかに方法がありません。

そこで、本校では生徒の健康と安全および新型コロナウィルスの感染拡大防止を第一に考え、下記のとおり部活動を休止することといたします。

本校では本日まで、健康観察などの感染防止対策を厳重に行った上で部活動を実施してきましたが、ここで勇気を持って活動停止に踏み切ります。

生徒の皆さんは、ここまで心身を尽くして頑張ってきたことを発揮できる機会が再び訪れるときのために、それぞれが今できることを大切にしてください。当面、5月6日までは不要不急の外出を控え、人の集まる場所への外出などを避けるなどの行動を必ず徹底してください。

保護者の皆さまには、ご家庭で生徒としっかり話をしていただきながら、新型コロナウィルスの感染拡大防止のために自宅で過ごすことなどのご指導をお願いいたします。

急な方針決定のためご迷惑をおかけしますが、保護者の皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

 

 

1 対象期間 令和2年4月23日(木)~5月6日(水)

  ※状況により変更になる場合があります。

 

2 その他 寮生については自宅に帰省しない方向(鳥取県基本方針)となるため、部活動は行わず、3密状況は避けて短時間の運動のみ行います。

 

【PDF版】『休校期間およびGW期間中の部活動停止について』はこちらから