臨時休校のお知らせと休校中および連休中の生活心得について【4月21日更新】

新型コロナウイルス感染が県内でも複数確認され、さらなる感染防止の対策が必要であるとの観点から、4月23日(木)~5月6日(水)までを臨時休校とします。

なお、21日(火)、22日(水)は午前中授業といたします。

※ただし、3年志学コースは両日とも午後に模試を実施します。

臨時休校にともない、4月23日(木)よりすべての部活動を中止いたします。

5月7日(木)、8日(金)については平常授業を行う予定です。

※当初7日(木)、8日(金)に予定しておりました早期懇談は臨時休校にともない延期とさせていただきます。今後につきましては決まりしだいご連絡いたします。

 

【PDF版】『臨時休校のお知らせ』はこちらから

 

***

 

【PDF版】『臨時休校中及び連休中の生活心得』はこちらから

 

【臨時休校中及び連休中の生活心得】

 

臨時休校の措置は、新型コロナウイルス感染拡大の防止について、全国民が危機感を持って取り組む必要がある緊急事態であると強く認識した上での措置です。

連休中も含め、生徒の皆さんも、自分本位の行動を慎み、絶対にコロナウイルスに感染しない、感染させないという思いを持って生活してください。

 

●基本的な生活習慣について

・学力向上のために、臨時休校中の課題や取り組みに合わせた学習計画を立て、日々の生活を規則正しいものとしてください。

・家事の手伝いを自ら進んで行いましょう。また、家族との対話に心がけ、これからの進路や高校生活での目標についてお互いの理解に努めましょう。

・生活において安全に注意し、品位ある高校生として行動しましょう。

 

●交通安全について

・外出する機会は少ないと思いますが、万が一の際の対応を確認しておいてください。

○事故に遭った場合

必ず警察に連絡をするとともに相手の連絡先を聞いておきましょう。加害者がそのまま立ち去ろうとした場合は、車種・色・ナンバーを覚えておきましょう。

○事故を起こした場合

被害者の保護責任が問われます。ちょっとした接触でも立ち止まり、必要であれば、警察・消防・保護者に連絡しましょう。

 

●不審者について

・不審者に出会ったときは、大声で周囲に助けを求め、近くのコンビニエンスストア、ガソリンスタンドなどに緊急避難して、保護者の方とともに警察に届け出ましょう。

・可能な限り一人で行動せず、夜間においては街灯の明るい通りを利用しましょう。

 

●インターンシップ・アルバイトについて

・現在は活動を中止している状態です。再度許可が出るまでこの措置は継続します。

 

●塾や習い事等について

・運営者の指示に従って活動してください。

 

●必ず守ってほしい事項

・別途配布の健康観察票を毎日記入し、そこに書かれている注意事項を守ってください。

・不要不急の外出を避け、自宅等で過ごしてください。

・やむを得ず外出する際はマスクを着用し、帰宅後は手洗い・うがい等を徹底してください。

・やむを得ず外出する際は電車・バス等、混雑している交通機関を避けてください。

・コンサートやライブハウス等、不特定多数の人が集まる催しには参加しないでください。

・スポーツジム・カラオケ・映画館等、人が密集する施設に出入りしないでください。

・県外や近隣のクラスター発生地域へ出かけないでください。

 

●その他

・マスクの表面(外側)はかなり汚れています。マスクを外した後は、せっけん、流水での手洗い、またはアルコール消毒を心がけてください。

・新型コロナウイルスに関連して日常生活や進路等、不安な事がある場合は担任の先生等に相談してください。

・新型コロナウイルス感染症について、心ない発言やデマ、噂話がSNS等で発信されています。そういったものに惑わされることなく、まして、その発信者になることがないよう心がけて生活してください。場合によっては指導の対象となることもあります。

・SNSやTwitterおよび各種アプリの投稿通信機能等の利用には、十分注意および配慮しましょう。特に新型コロナウイルス感染症に関してのデマや誹謗・中傷の発信者となることが決してないようにしましょう。

 

【PDF版】『臨時休校中及び連休中の生活心得』はこちらから

 

***

 

【保護者の皆さまへ】

今年度より生徒・保護者の皆さまへの連絡ツールとしてBLENDを導入しております。

まだ登録をしておられない保護者の皆さまはBLENDへの登録をお願いします。

BLENDの登録についてご不明な点等がありましたら学校までご連絡ください。

 

***

 

自分を守るため、大切な人を守るため、一人ひとりが感染症予防に努めましょう!