サッカー元日本代表 藤田俊哉さん来校!

藤田俊哉さん

今日はサッカー元日本代表の藤田俊哉さんが縁あって本校に来てくださいました!
教職員を前にしての講演では、Jリーグの選手会長として個性的な選手たちを

6年間に渡ってまとめてこられたお話や、これから始まる新たな挑戦のお話、

三浦和良選手、中山雅史選手と語った『根性』についてのお話など、

貴重なお話をたくさんしてくださいました。
最後に話された「技術だけでは結果は出ない、志を高く持ち、挑戦し続けることが結果に結びつく」
という言葉は、様々な経験をしてこられた藤田さんの言葉だからこそ胸に響くものがありました。

藤田俊哉さん

その頃、体育館では…。サッカー部の生徒がソワソワ。
今日はこれから藤田さんに指導してもらえるんです!あ~めっちゃ緊張する~!

藤田俊哉さん

一流の選手のプレーを見ようとソフトボール部の生徒もギャラリーにスタンバイ!

藤田俊哉さん

体育館に向かう藤田さんを呼び止めて先生たちが記念撮影!
藤田選手と会えるなんて!先生だって写真撮りたくなっちゃいますよね!

藤田俊哉さん

そして生徒が待つ体育館へ!緊張ぎみのサッカー部キャプテンの挨拶に対して、

藤田俊哉さん

藤田さんからは、「じゃあ今日はよろしく!」と一言。あまりに短い挨拶にちょっぴり拍子抜けする生徒たち。
戸惑う生徒に、シューズを履きながら「挨拶よりも早く練習しよう!」

藤田俊哉さん

顧問の先生からの段取りの説明もシューズを履きながら。とてもアグレッシブな藤田さん!
この様子からも藤田さんがサッカーを愛している姿が見て取れました。

藤田俊哉さん

藤田さんを中心に全員で練習メニューを決めて、

藤田俊哉さん

まずは小グループに分かれてのボール回しから。

藤田俊哉さん

個性豊かなサッカー部の生徒も今日は緊張ぎみ。

最初は動きの固かった生徒たちでしたが、藤田さんの声かけや笑顔にしだいに緊張もほぐれます。

藤田俊哉さん

そして、ミニゲームへ。

藤田俊哉さん

ゲームの合間に生徒の横に座って会話をする藤田さん。
あっという間に生徒たちの心をガッチリ掴んじゃいます!

藤田俊哉さん

生徒のプレーを見守る目は真剣そのもの。

藤田俊哉さん

ボール回しに続いて、藤田さんが各チームに入って一緒にプレー!
日本代表だった選手とゲームできるなんて夢みたい!

藤田俊哉さん

全員が藤田さんに真剣勝負を挑み、夢のような時間を過ごしました!

藤田俊哉さん

練習の後に聞いた藤田さんからの言葉。
さらなる上をめざす藤田さんからの言葉は、誰の言葉よりも生徒の心に大きく響いたはず。

藤田俊哉さん

写真撮影のために外に出たところでソフトボール部の生徒たちと談笑。
恐る恐る話しかけた生徒も、とっても気さくな藤田さんにたちまち笑顔に!

藤田俊哉さん

と、そこへ、キャプテンがやってきて藤田さんに質問!

藤田俊哉さん

どんな会話をしたのかな?藤田さんとキャプテンの会話は城北新聞でのお楽しみ!

藤田俊哉さん

その頃、会議室ではソフトボール部の生徒が待機中!

藤田俊哉さん

生徒の質問に、ご自分の高校時代や選手時代の経験を思い出しながら
時にユーモアを交えて話をしてくださいました。

藤田俊哉さん

そんな藤田さんの話を身を乗り出すようにして聞く生徒たち。

藤田俊哉さん

競技は違うけれど、藤田さんが選手として培ってきた様々な経験は生徒にとってとても興味深いものだったようです。

藤田俊哉さん

生徒との交流のあとウエイト室へ。「初動負荷のマシンがあるなんてすごいですね!」
プロに入ってから初動負荷トレーニングと出会った藤田さん。ご自分でもマシンを持っておられるとのこと。
「現役時代に大きなケガをしなかったのもこのトレーニングのおかげかもしれません。
サッカー部の生徒にもどんどん使ってほしいですね!」と言っておられました。

藤田俊哉さん

と、そこへ、藤田さんをずっと待っていたサッカー部の生徒がやってきて、
「トレーニングが終わってからサインしてもらってもいいですか?」
緊張ぎみの生徒に対して、藤田さんが笑顔で、「今すぐいいよ!!」

藤田俊哉さん

見て!生徒の嬉しそうな顔!待ってたかいがあったね!
そのあと政田先生が、「町を歩くと声をかけられたりサインを求められたりして大変じゃないですか?」
と尋ねると、「僕は全然平気です。町も普通に歩きます。
ファンの方が気づいてくださってサインを求められればいつでもサインしますよ。
ファンの皆さんに応えるのがプロだから、それが当たり前だと思っています。
それに、声をかけていただけるなんて嬉しいことじゃないですか!」と言っておられました。
飾らない人柄と、ファンをとても大切にしておられる藤田さんの誠実さが伝わってきました。

藤田俊哉さん

そして再びトレーニングへ。
「ひさしぶりのウエイト、やっぱり気持ちいいですね!ウエイトをしていると時間があっという間に過ぎますね!」
このあと、時間ギリギリまで黙々とウエイトトレーニングに励んでおられました!

藤田俊哉さん

実は生徒以上に今日の日を楽しみにしていた先生たち!
鳥取城北高校の全教職員が、藤田さんの夢が叶うことを祈っています!
そして藤田さんが話してくださった「高い志」と「挑戦し続ける」こと、そして「根性」を忘れず、
情熱、愛情、厳しさを持って生徒と向き合い続けます!

藤田俊哉さん

来年の県総体で再び優勝をめざすソフトボール部員にとって、
常にJリーグの第一線で活躍されてきた藤田さんのお話は刺激になったようです。
今日は楽しい時間をありがとうございました!藤田さんにもいい報告ができるようがんばります!

藤田俊哉さん

練習では緊張のせいかおとなしめだった生徒たち。藤田さんとの練習が終わったあと、
普段見せないような本当に嬉しそうな笑顔を見せてくれました!

今日の貴重な経験をこれからの練習に活かしてがんばります!
ぜひまた鳥取城北に来てください!待ってます!
今日は本当にありがとうございました!

藤田様、シュートライブの平様をはじめ、この縁を作ってくださった方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました!!
 

☆ 藤田俊哉さんオフィシャルサイト ☆
http://www.toshiya.tv/
『INTERVIEW』のページでは、現役引退直後の藤田さんへのインタビューを読むことができます。
これまでも、そしてこれからも挑戦し続ける藤田さんの言葉。ぜひご覧ください!